ブログ始めました

留学中にブログを始めてみました。

 

私はスウェーデンに8月末から留学しており、10か月滞在予定だ。なぜ、留学を始めて2か月弱という微妙なタイミングにブログを始めたかを説明したい。

 

 まず一つに自己啓発本の影響がある。「アウトプット大全」というアウトプットがいかに大切かということを語ってある本で、著者の人がブログを毎日書いており、俺もやってみるかという軽い気持ちである。完コピだ。だが、実は留学して当初は日記を書いていた。留学に向けて実家をたった際も空港の本屋に入り、日記帳も買ったのだ。その本は今や本棚に平たく置かれてうっすらほこりをかぶっている。こんな状態なのでブログを書いても続くかはわからないが、年のせいだろうか、日々の出来事を記憶するのが難しくなり、ブログで書き起こしてみようと思った次第である。何日続くかはわからないが、私の父は「3日坊主を繰り返せば100日になる」的なことを言っていた。父に習おうと思う。

 

 もう1つの理由として自分の性格もある。最近気づいたが、フットワークが異常に軽い。影響されやすい性格なので、こうしてブログをつづっているわけである。このフットワークの軽さは、留学先で知らない人のグループに飛び込んでいけるという点では役に立っている。だが、明日スウェーデン語のテストを控えた状態でブログを始めるべきではなかった。計画性の無さに閉口するばかりだ。

 

 このブログが何日続くか見ものである。