目標8分

アイスランドに旅行に行ってきました。


普段は考えながら文章を書いてますが、

今回のブログは同じくはてブロをやってる友達と出会い、

「まったく考えずにブログ打ってるよ〜」

との緩いお言葉を伺ったので、

僕も一切考えずに、思いのままブログを綴って見ます。

22:52分から書き始めたので、

きりよく23時には書きおわります。

目標8分、では行きます


ドライブ

とにもかくにも、一番記憶に残ってるのはこれです。

レンタカーはそこそこ高いし、かといってツアーで行くと、物価が高いアイスランドにクリーンヒットをくらってしまうので、友達を誘ってアイスランドに来ました。割り勘大好き💕

ですが、自分を含め4人分の命を背負って運転するほんとうの重みに気づいたのは、運転をし始めて2、3時間経ってからでした。遅い。

出発当初は集中力も持つし、空も明るくテンションも高い、緊張感もあり、とベストコンディションでしたが、国立公園で地球の割れ目を見た後、急激に疲れてきました、はやない?

先に進むにつれ、徐々に道幅が狭くなり、本来地面にあるはずの石が、道路に浸食してきたり、昔数学の教科書で見た3次関数並みの道路がコンビネーションを見せてくるなどして、これやばくね?死ぬんじゃね?と思い始めました。対向車とぶつかって死ぬか、道から落ちて道路の脇で死ぬかどっちがいいか考えてる瞬間もありましたね。

道のコンディション、自分のコンディション共に、時間が立つにつれて悪くなっていきます。その中でも、最悪だったのは、火山口からの山道です。無心で口を半開きにしながら運転してました。当時の意識が飛んでいっちゃってる自分を写真で撮ったら、面白い写真が撮れただろうなとちょっと後悔。精神状態はこんな感じで疲労しきっていて、道のコンディションも最悪の極みでした。暗い、狭い、煽られる。道路の白線がよく見えず、自分がどこを走ってるかよくわからんので、対向車の位置、前を走ってる車の位置をみながらなんとなくでやってました。道端に立ってる光を反射する棒は、昼間は何の役に立つんやと思ってましたが、夜間はこいつらがなければ、道路から落っこちて、今頃レスキューが到着してる頃でしょう。足を向けてねれませんね。

極度の見づらさ、後方からの煽り、疲労のピークなど、最悪の条件を乗り越えて、なんとかアイスランドのメインロード、国道一号線に着いた感動は、この下に書こうと思ってる観光地のそれを凌駕しているほどです。電灯ってありがてえ。どこでも明かりや白線がちゃんとしてる日本はすごいですね。帰ってから日本での運転は楽勝になりそうです。

こうして無事生きて帰ってきてブログを書けています。運転の経験値がとてつもなく上がりました。本当に事故らなくて良かった。安堵。今夜はよく眠れそうです。


ここまでつらつらと運転のことを書きました。現時点で23:20分、目標の23時をはるか20分オーバーです。こっからは巻きで行きます。


・国立公園

割れ目がすごかった


・トマト農園フリーズヘイマル

公式サイト、アイスランド語しか無かったよな、、、?予約がいるならそういう風に英語で書いてくれ。トマト食いたかった。許さん。


・道の駅

名前なんだっけ?行きと帰りで二回寄ったが覚えてない。話は変わるが、ティッシュ配りで、行きと帰りで二回もらうの俺だけ?


・滝

滝幅が広すぎて、口から水を出してる写真が撮れなかったほど大自然


・間欠泉

どかーん。噴火。お湯があったかそう。水がブルーラグーンみたい。


・火口湖

車でスヤスヤ。エアドロップで写真だけ共有してもらう。


観光地はこんな感じ。驚きの感想の薄さ。書くのの所要時間も8分。ドライブの1/2です。国立公園とか、割れ目がすごいとかいう感想しかないし、その感想を得るためにはるばるきたのかお前?って突っ込みたい。

僕のアイスランド旅行はドライブで侵食されてしまいました。死ぬほど死にそうで、疲れましたが、国道1号線との出会い、宿の裏地に路駐をした瞬間の安心感は忘れません。


追記

あとは、アイスランド、お土産のクオリティと値段の高さすごい。中2の教科書にのってそうな火山岩でできた数珠とか、クリスマスツリーの下に置いてるでっかい靴下が2月末に売ってるなど、伝わりづらいけど、素敵なものがたくさんありました。皆に「アイスランドってどんな国?」って聞かれたら、自然とお土産って答えると思います。


ちなみに、目標の23:00ブログ終了という目標は、現在で23:40になっています。こうやって計画より必ず時間が押すのは本当は宿に18時に到着予定が21時過ぎになった今日のドライブや、普段の私生活全てに通じていますね。